オレキエッテ・ブロッコリーソース・アンチョビ風味

recipi_oreconbro_031117.jpg

オレキエッテはプーリア独特の耳たぶ形のパスタ。まずはとっても簡単でブロッコリーをたっぷり使ったヘルシーなソースでお試しを!

ORECCHIETTE E BROCCOLI AL SAPORE DI ACCIUGHE
オレキエッテ・エ・ブロッコリ・アル・プロフーモ・ディ・アリーチェ

材料(4人前)
手順
  1. 大きめのお鍋に水をたっぷり沸騰させて、塩を大さじ2杯程いれ、小さめに切ったブロッコリーを入れます。
  2. もう一度沸騰してきたらパスタを加え茹でます。
  3. フライパンにオリーヴオイル、スライスしたニンニク、鷹の爪、アンチョビを入れ弱火で熱します。アンチョビをほぐしてオイルとよくまぜます。
  4. 茹で上がったパスタとブロッコリーを一緒にザルに上げ、アンチョビのソースとあえれば出来上り。
ポイント

ブロッコリーをくたくたになるまで茹でることによってオレキエッテのくぼみやギザギザの表面にからみます。季節によってブロッコリーのかわりに菜の花を使うとほのかな苦みと香りが楽しめます。ブロッコリーと菜の花を混ぜてもよし。

パスタとブロッコリーをザルにあげる時、ザルの下にボールを置いてゆで汁を取っておきましょう。オイルと混ぜる時に少し加えるとパスタとオイルのつなぎ役になってくれます。温め直す時にもゆで汁を少し加えること。

[2003年10月28日] TrackBack(0)
関連記事リンク(TrackBack)

▲このページのTOPへ戻る▲