タコのラグーとオレキエッテ

recipi_oreconpolip_040727.jpg

タコの旨味たっぷりのラグーと相性ピッタリのオレキエッテ。ちょうどくぼみに具が入って食べやすく美味しい!

recipi_oreconpolip_040728.jpg

ORECCHIETTE CON RAGU' DI POLIPETTI
オレキエッテ・コン・ラグー・ディ・ポリペッティ

材料(4人前)

  
手順

  1. 大きめのお鍋に水をたっぷり沸騰させて、塩大さじ2杯を入れ、オレキエッテを茹でます。
  2. フライパンにオリーヴオイルをひき、ニンニクの香りを出します。
  3. イイダコを細かく刻んで加え白ワインを入れます。アルコールがとんで水分がなくなってきたら、みじん切りにした野菜類を加え軽くしんなりするまで炒めます。
  4. トマトの水煮をつぶしていれます。コトコトと30分ぐらい煮込みます
  5.       
  6. 塩こしょうで味を整えタコのラグーのできあがり。パセリを散らし茹でたてのオレキエッテと一緒に召し上がれ。

ポイント

イイダコの替わりに真ダコでもよい。タコも野菜も細かく刻むのがポイント。写真では飾りに1匹上にのせています。プーリアでは生のタコから作りますが、日本では手に入りにくいので茹でたものを使いました。その分野菜を加えて旨味を出しています。本当はタコだけでもとっても美味しい。是非お試しください!。

 
[2004年07月27日] TrackBack(0)
関連記事リンク(TrackBack)

▲このページのTOPへ戻る▲